ストレスレベルの高い職場で働く方へ

あなたが職場でストレスに悩まされているのなら

カウンセリングルームによってどのような悩みを抱えた方が相談に訪れるのかという違いがありますが、AXIAでは職場のストレスに関する悩みを相談に来られる方もおられます。
これは、おそらく私たちが職場の人材育成やメンタルヘルスなど、法人様対象の仕事もしているからだと思います。

職場で生じるストレスに関しては、ある程度会社組織というものを理解しているカウンセラーに相談したいと思う方が多いのでしょう。

相談内容によっては男女比に差がありますが、職場のストレスに関しては相談に来られる方の男女比はほぼ5:5です。
AXIAには、女性のカウンセラーも在籍しているため、女性で職場の人間関係や仕事のことで悩んでおられる方は女性カウンセラーに相談されるケースが多いです。

ストレスが多い職場の特徴

職場のストレスが原因でカウンセリングを受けることになった方も、そのストレス原因はさまざまです。
ただ、相談内容の統計を取ってみると下記のような原因が目立っています。

上記のような特徴を持っている職場は、業務の仕組みが定まっておらず、非効率なことをしていたり、そのため仕事量が人によって偏っている、その状況を変えようとしても責任は背負わないが、やる気のある人の前向きな改善案は取り上げない上司がいるという傾向が感じられます。

職場のストレスから自分を守る

職場のストレスは早い段階で対処することが望ましいと言えます。
それは、ストレスが蓄積すると気持ちが後ろ向きになって無気力になっていきます。
また、言動が荒れて人間関係が悪くなっていくことや集中力が低下してミスが増えてしまうこともあります。
そういう中で自尊心が低下していき、自分を責めるようになってしまうとうつ気分から抜け出せなくなって仕事に行けなくなってしまうこともあります。

職場のストレスは、自分の視野だけで捉えていては対策が見えてこない場合が多いのですが、職場とは無関係の人に職場の状況や自分の状態を詳しく聴いてもらうと新しい視点で職場のことを見れるようになったり、悩んでいたことに決断できるようになって、今抱えているストレスから抜け出すこともできます。

世の中には、ストレスの多い職場の言うものは存在するので、無防備でストレスを受け続けるのではなく、状況が悪くなる前にカウンセラーに相談して自分の健康や時間、尊厳を守って頂きたいと思います。