「発達障害」の記事一覧

忘れ物が多い原因

発達障害

夏から秋になり、雨がよく降りますね。 こんな雨が続く時期は、傘が必須アイテムだったりします。 朝に天気予報を見て、傘を持って行こうと思っていたのに忘れたり、 まわりに忘れないようにと言われていても置いてきてしまったりと、・・・

マイナス思考の原因

カウンセリング 発達障害

みなさんは、誰かと性格について話したり、自分の性格について考えることは ありませんか? 「自分はこういう性格だ」とか「あなたってこんなところがあると思う」 そのような考察の中、マイナス思考という言葉は頻繁に耳にしていると・・・

つい物事を先延ばしにする癖がある

発達障害

人は、常に何かをこなしながら生きています。 一見、特別何かに取り組んでいないように見えても、睡眠や食事も「こなしている事」に 含まれます。このように日常の当たり前の行動として溶け込んでいるものも、 実はたくさんある行動の・・・

人の気持ちを想像するのが苦手な人

発達障害

私たちは大人も子供も共通して、人間関係を作っていく為にコミュニケーションが欠かせません。 また、より良い人間関係を作ろうとするなら円滑なコミュニケーションが必要となります。 その為に人との会話の中で、私たちが何気なくして・・・

大きな音を嫌がる子ども

カウンセリング 発達障害

私たちは、日常生活をしているといつも何かの音に囲まれて過ごしています。 目覚まし、電話、電車、車、街中の人のざわつき等。何気なく過ごしている人達に とっては、別段意識することもなく日々を過ごしている事と思います。 これが・・・

一つの事に集中できない

カウンセリング 発達障害

子どもの頃には、興味のある事と無い事への関心の有無が顕著に現れます。 それは次第に、成長と共に見られなくなっていくものですが、なかには 小学校高学年頃になっても落ち着かず、感情の起伏や思いのままに行動する 部分が増幅して・・・

子どもと目線が合わない

発達障害

夏のような行楽シーズンはもちろんですが、そうでない時期でも、 子ども連れのお母さんというのはよく見かけます。 一般的に、どうしてもお父さんよりもお母さんの方が、お子さんと過ごす時間が 長くなるものです。必然的にお子さんの・・・

子どもとの会話で気になることがあれば

発達障害

みなさんは、お子さんや、まわりの人間関係でコミュニケーションをとる中で、 「オウム返しをしてくる」「会話にならない」と感じることはありませんか?   会話というのは、言葉のキャッチボールであるとよく例えられます・・・

ページの先頭へ