豹変する男性

付き合う前は優しかった彼が豹変、そして恋愛依存へ

  カウンセリングでは、付き合い始めたら彼の態度が変わったという相談を受けることが
  多いです。
  付き合う前は「きれい」、「かわいい」ということをたくさん言ってくれたり、プレゼント
  もしてくれていたのに付き合い始めると、それらをしなくなったというような程度ではなく、
  罵声を浴びせてきたり、思いやりの無い態度で接してくる、ひどい場合は暴力まで振るうと
  いう程に豹変するということで悩んでいる女性がいます。


  このような状態になると、女性は当然理由がわからなくなります。
  そして、「自分が何か悪かったのかな」、「何をしてあげればいいのだとう」、
  「私はダメな女だ」と自己価値を低下させてしまいます。

  そんな中、他人には自分のことを自慢の彼女だと言っていたり、時々優しい言葉を掛けて
  くれたり、プレゼントをしてくれたりすると、やっぱり優しいんだと思ってしまいます。
  しかし、また豹変した態度でひどい扱いを受け、また優しくされるというようなことが
  繰り返されてしまうのです。

  こんなことが続いているうちに、そんな彼でも別れるという決断は出来なくなり、ダメな
  自分が頑張らないとと思って、相手に尽くすようになってしまうのです。
  冷静になって考えれば、どう考えても理不尽で不当な扱いを受けながら・・・・


人格障害の人の恋愛パターン

  実は上記のような恋愛パターンは、人格障害の男性がとる恋愛パターンなのです。
  人格障害の人は、基本的に自己価値が低いため、自分だけでなく他人が見てもきれい、
  かわいいと感じる女性と付き合い、そのことで自己価値を高く感じようとします。
  そして、そのために一生懸命アプローチをします。

  その結果付き合うようになったら、ある日急にに態度が変わり、上記のような態度を
  取り始めるのです。
  それは、そういう男性がつきあいたがる女性の共通点は、容姿がきれいだけでなく心遣いの
  できる優しさや賢さを持っている人であることが多く、その優秀な女性がそばに居ると自分
  がみじめになるために、その人を批判したり、罵声を浴びせたりして自己価値を下げようと
  します。
  相手を下げることによって、自分の価値が上がったような錯覚を得て満足しようとするのです。


でも別れられないという苦悩

  文章だけを読むと、そんな男性は絶対に嫌だ、すぐに別れればいいのにと思う女性が大半
  だとは思いますが、その恋愛の当事者は、わかっているけど別れられないという状態で悩んで
  おられます。

  この状態から抜け出すには、深い洞察と自分への気づきが必要です。
  カウンセリングの中では、その状態から抜け出した方をたくさん見てきました。
  もし、自分がそんな状態だという方がおられましたら、無理をせずカウンセラーに相談して
  頂きたいと思います。


  別れられない・・・恋愛依存症は克服できる




メニュー

  ・トップページ  ・カウンセラー  ・カウンセリングの料金   ・主な相談内容
  ・営業時間    ・アクセス


  カウンセラーのコラム

  カウンセリング

  ・カウンセリングによる心と行動の変化  ・大切な話を誰に聴いてもらうのか
  ・心の病とアイデンティティー   ・心の闇とは  ・自信を持つとはどういうことか
  ・無料カウンセリングの弊害  ・カウンセリングルームの評判
  ・子供ことでカウンセリングを受けるのは誰?  ・適応能力の必要性
  ・自分のことが嫌いだという心理  ・本当の自分について考えるための手掛かり
  ・自分の世界観を広げるための習慣  ・カウンセラー資格と仕事

  心の病、心の問題

  ・マインドコントロール と孤独  ・サザエさん症候群と出社拒否  ・夫の帰宅恐怖症
  ・五月病の原因と対策  ・無気力症候群からの回復  ・電車が怖い、電車に乗れない方へ
  ・朝、仕事に行く前に吐き気に襲われる  ・後悔の念が強くなる前に
  ・インターネットで買い物依存症が増加 ・頭痛が続いて頭が重い
  ・叫びたい気持ちになることがある  ・親に反抗できなかったという方へ
  ・美容院が苦手、シャンプーが怖いという悩み  ・ギャンブル依存症の心理『否認する心』
  ・親はなぜ自分の子供を否定するのか?  ・便所めし|ランチメイト症候群
  ・顔が赤くなることが恥ずかしい赤面恐怖症  ・女性が怖い、男性が怖いという悩み
  ・吃音が出て人と話すのが怖い  ・会話中に沈黙が訪れるのが怖い
  ・嘘つきの心理と虚言癖の改善  ・パニック障害を克服に必要な3つのこと
  ・いじめの悩みは誰に相談すべきか?   ・ボーっとする習慣が心と体を守る

  恋愛・夫婦関係

  ・別れたいけど別れられないという恋愛心理  ・夫が話を聴いてくれないとお悩みの方へ
  ・恋愛に影響している性格と性別の違い  ・自分のことを好きになる
  ・心は察してもらうものではなく、伝えるもの  ・付き合ったら態度が変わる男の恋愛心理
  ・彼氏、好きな男性の気持ちが知りたい  ・恋愛に自信がない、男性を見る目がない
  ・恋愛で男性心理がわからないという方へ  ・結婚できない女性の心理的要因
  ・もしかしてセックス依存症かもしれない  ・仲良くなると逃げたくなる回避依存症
  ・女性が浮気、不倫の相談ができる場所


   トップページに戻る


このページの先頭へ