「親子関係の相談」の記事一覧

お父さんの子育て

子育てと父親をテーマに3つの記事を書きました。   私も2児の父親ですが、父親としての役割をしっかりと果そうと日々試行錯誤しています。 相対的に、男性は女性に比べて親になった自覚が弱かったり、親としての役割がわ・・・

家族の伝統とは、愛情継承の歴史である

カウンセリングをしているとクライエントの話を通じて、さまざまな家族の形を知ることが できます。 また、家族でカウンセリングを受けに来られる方もおられるので、その場合はより明確に その家族の状態が分かるのですが、そのことに・・・

アダルトチルドレンと親の幼児性

前回の記事では、親の幼児性が子供の心の成長に影響を与えてしまうということを書き ました。 今回も引き続き親の幼児性について書きたいと思いますが、親の幼児性が影響する問題 にアダルトチルドレンがあります。 アダルトチルドレ・・・

親の幼児性が子供の心の葛藤を生む

子供の心の成長の妨げになるものに親の幼児性があります。 カウンセリングで話を聴いていると、親の幼児性によって悩まされていた方は とても多いということがわかります。 本来、幼児性は大人になっても大なり小なり誰もが持っている・・・

親子の対話と依存症

前回のブログに書いた親子関係は、依存症の方とその両親との関係に当てはまること が多いと感じています。 過度に子供に圧力を書けたり、しつけや世話をしていないというわけではなくても、 十分な対話がなく、親子関係の会話の中で親・・・

子供に対する不満と子供の願望

子供が学校に行かない、塾に行かない、クラブ活動に行かない、習い事に行かない、 子供の勉強やスポーツの成績が思うように上がらないということでお子さんを連れて カウンセリングに来られる方もおられます。 お子さんの行動やその成・・・

後天的性格と子育て

自分の生まれつき性格がわかる本がもうすぐ出版されますが、少しだけどんなことが書いて あるか紹介するとともに、書籍の中では触れていない性格の話を書きたいと思います。 書籍は気質という生まれつき性格のことを中心に書いているの・・・

このページの先頭へ