「不安神経症の相談」の記事一覧

急に叫びたくなる衝動の理由

急に叫びたい衝動が起きるという悩みを抱えた人はかなり多いようです。 その証拠に、AXIAのスタッフ 蔵野まどかが書いているブログの記事に毎日 たくさんのアクセスが集まっているのです。 こちらがその記事です→急に叫びたくな・・・

パニック障害とストレス反応

前回の記事の続きです。 パニック障害は、脳が勘違いをして反応を起こさなくてもいいタイミングで 体に反応を起こす命令をしてしまっている病気だということを前回の記事に 書きました。 その原因はストレスである、というところで前・・・

パニック障害は脳の勘違い

パニック障害で悩んでいる方は、 『どうして自分がパニック障害になってしまったんだろう』 と疑問に思っておられると思います。 例えば、電車に乗ることが怖いという方の場合は、自分が感じている恐怖は 正常なものではないから、本・・・

パニック障害になったらカウンセリングと病院のどちらに行けばいいのか?

自分はもしかしたらパニック障害と思ったら、まず最初はカウンセリングよりも病院 に行く人の方が多いと思います。 むしろ、カウンセリングに行くという選択肢はまったく浮かばなかったという方や カウンセリングに行ったのは、病院に・・・

パニック障害かもしれないと思ったら

昨日、Yahooニュースでアーティストの川本真琴さんがパニック障害であったことを 告白していたという記事が出ていましたね。 ↓ 記事はこちら 川本さんの場合、パニック障害で外出ができてなくなったようですが、パニック障害 ・・・

強迫神経症で病院に行く前に

強迫神経症で悩んでおられる方の多くは、専門家に見てもらおうと考えた時、まずは精神科や 心療内科といった病院に行かれることが多いです。 病院に行くことで強迫神経症が改善した、症状が予約なったという方もおられると思いますが、・・・

パニック障害に薬は効くのか?③

パニック障害に薬は効くのか?②のつづきです。 今回はパニック障害の改善において、薬でできることとできないことについて述べたいと 思います。 パニック障害の改善で、薬でできることというのは症状を和らげるということです。 症・・・

パニック障害に薬は効くのか?②

パニック障害に薬は効くのか?①のつづきです。 パニック障害で精神科や心療内科で薬をもらって飲んでいるのによくならない と感じるのは、決して薬が効いていないからだとは言いきれないということを 前回のブログで書きましたが、今・・・

パニック障害に薬は効くのか?①

パニック障害で悩んおられる方で、病院に通っていたけど良くならないからカウンセリング に来たという方もたくさんおられます。 どちらかかというと、カウンセリングよりも先に精神科や心療内科に行く方が多い傾向に ありますが、病院・・・

手洗いが止められないという潔癖症

世の中には、手洗いが止められないということで悩んでいる方がおられます。 これは潔癖症であり、潔癖症は強迫神経症という心の病のカテゴリーに入ります。 手洗いが止められないのは、手を洗っても汚れが取れていないような気がするが・・・

このページの先頭へ