「カウンセリング」の記事一覧

会社に行こうとすると吐き気に襲われる

朝起きて、会社に行こうと準備はするものの、出勤時間が近づくと吐き気に襲われて 出勤できない、もしくは午後からの出勤になってしまうという悩みを持っている方が おられます。 このような悩みを持っている方は意外と多く、カウンセ・・・

理不尽な人に悩まされる人

カウンセリングに、人間関係の悩みを抱えて相談に来られる方の多くは、他人から 理不尽な要求をされていることが多いです。 相談に来られた方は、他人からの理不尽な要求に応えられない自分を責めつつも、 どこか納得がいかないという・・・

カウンセラーの採用、雇用で感じたこと

世の中に臨床心理士の試験資格を得られるカリキュラムのある大学院は増えていますし、 カウンセラー資格が取得できるカウンセリングスクールも増えています。 私が会社員の時にカウンセラー資格の取得に踏み出したのが15年程前ですが・・・

カウンセラーの評判

カウンセリングを受けたいと思った時、そのカウンセラーに相談した方が良いのかを カウンセラーの評判を見て検討したいという方は多いみたいです。 そのため、ホームページが『カウンセラー 評判』というキーワードで良く検索されて ・・・

人間関係で悩んでいる人は雑談は難しいと感じている

雑談が難しい、雑談ができない、ということで人間関係の悩みを抱えている人がおられます。 実は、対人恐怖症の人の中には、雑談が苦手だと感じている人は多いのです。 私自身も、さまざまな会話の中でも雑談は難しいと思っています。 ・・・

対人操作という人間関係の悩み

人間関係で悩んでいる人の中には、対人操作の被害者がおられます。 対人操作とは、自分の願望、欲求を通すために、嘘をついたり、陰口を言っり、 相手を批判したりして、自分に賛同する人を増やそうとすることです。   対・・・

カウンセリングと傾聴

最近、再度カウンセリングの基本に立ち返ろうと思いから、傾聴について学び 直しをしようかと思っています。 AXIAでは、月に150件ほどの予約が入っており、3名のカウンセラーが ほぼ毎日カウンセリングをしています。 &nb・・・

思ったことが言えない人

カウンセリングには、いろいろな悩みを持った方が来られますが、多くの方に共通して いることがあります。 それは、思ったことが言えないということです。   うつやパニック障害、強迫神経症など心の病で悩んでいる方も、・・・

カウンセリングを受ける方の性格傾向

AXIAには、カウンセリングを受けるために性別、年齢、職業などを問わず、多くの方が 来られるのですが、カウンセリングを受ける方の性格傾向には偏りがあります。 カウンセリングを受ける方に多いのは、内向的で人見知りな人、他人・・・

カウンセリングは心の弱い人が受けるものではない

何か悩み事があってカウンセリングを受けてみたいと思っても、カウンセリングに行くことは 自分の心が弱いからではないかと思う方やカウンセリングに通ってはいるけど、通っていること を周囲の人に知られると、心が弱いと思われるので・・・

このページの先頭へ