帝塚山大学 TF講座 5回目

帝塚山大学のキャリア教育の授業 TF講座 5回目の振り返り。

TF(帝塚山ファミリー)講座とは
※講師を務めていただいた方の個人情報保護に注意して書いているため、組織や個人の名称、
 講座の詳細は明記を控えております。
 (ご本人の希望があれば組織や個人の名称は掲載致します。)
 

 

5回目の講師は、何と海外在住の方でした。
帝塚山大学がまだ女子大だったころの先輩で、少し年の離れた世代の方の話を聴けて
新鮮だったのではないでしょうか。
自分たちとは違った環境で大学生活や就職活動、そしてキャリアを積み上げて来た方
のお話から得られるものがあったと思います。

 
私が感じたことは、10年以上海外に住み、家庭を築き、ビジネスを行ってきた方
の体験には厚みがあるということです。
日本と海外の違い、その国の精神性とそれに順応していくこと、日本人が海外の人
から評価されている点など、実体験から話して下さっていることが伝わる内容でした。

大学生には、自分のキャリアを考える上で海外とまではいかなくても、今の自分の
意識の範囲を広げたり、固定概念を外してみたりするという点では、海外在住の先輩
の体験に基づく話は参考になったのではないかと思います。

 

では、来週の火曜日も頑張りたいと思います!

 

 

 

▼ ブログランキングに参加しています。応援クリックをお願いします!
にほんブログ村 メンタルヘルスブログ 心理カウンセリングへ

 

 



One Response to “帝塚山大学 TF講座 5回目”

  1. hair bundles より:

    hair bundles

    convention idéale! Réception très rapide. hair bundles parfait.

サブコンテンツ

このページの先頭へ